夏、終わる

一人参戦が濃厚だったので、通し券と会場内駐車券だけ買っておき、夏のセールでコロンビアのウィンドブレーカーを買い、RSR前日に大きめのレジャーシートを買い足し、参加してきましたよ!1週間前の週間天気では晴れ予想だったのに、近づくにつれ雨模様に変わっていくのはもう恒例ですね・・・。

16日
雨の予報だったけど、たまーにぽつぽつくるくらい。12時すぎに家を出たけど、駐車場の行列がすごくて、2時間くらいかかった。

怒髪天 RSR 石狩鍋Special
「酒燃料」しか知らないけど!scoobie doのVo.やレキシの池ちゃんを”鍋の具材”として呼び出して、なんかいろいろ楽しかったです。甲子園のテーマ曲とか。もう最後の曲なんだけどねと言いながら、全員で白い手袋はめだしたからラッツかなーと思ったら、やっぱりラッツだった。「夏なので!」と『め組のひと』を歌って終了。楽しいなー。

the HIATUS
グループ魂と迷ったんだけど、新曲聴きたいなと思ってSUN STAGEに残ってみた。サウンドチェックで細美が出てきて、スタンド・バイ・ミーとか歌ってた。しかし腕のタトゥーがなぁ、Tシャツだと目立つよね・・・そういやエルレの時は七分袖だったよな。結局、奥田民生見たいしと思って途中で抜けたけど、遠くからちらっと新曲が聞こえた。

奥田民生
の前に、時間を間違えてて、移動したらまだ安藤裕子だった。「のうぜんかつら」久々に聞いたなぁ。そして奥田民生は、RSR開始約3時間ですでに酔っ払いのご様子。いや、ライブは良かったんですけど。「さすらい」で大合唱。

・仲井戸"CHABO"麗一 Friday Night Session
中村達也ー!!RSR皆勤賞ですって。すごいなぁ。21時をすぎてうとうとしてきたし、雨も振りそうで降らなさそうな感じだったので、帰り支度しながら。渋い。

エゴも見たかったけど、0時からのライブをテントなしで見るのはちょっときつすぎて諦めた。遅番の帰り時間と同じくらいに帰宅して、就寝。

17日
明け方に雷と雨の音で目が覚めるくらいの雨模様。降ったり止んだりで嫌だなーと思いつつ、一応スタート時間(12:30)に間に合うように出たけど、石狩に近づくにつれ雨足が強くなる・・前日に比べると1時間程度で駐車場に入れたけど、雨がひどいので車中で待機。一発目は見たいのなかったのでね。13時過ぎたところでちょうど雨がやんだので行動開始。

・レキシ
ようやく見れた!いつもボヘミアンで遠すぎて断念してたんだけど、やっぱレッドスターくらいが限度です。で、バンドもお客も思った以上に頭がおかしかった(褒め言葉)。頭に残っているMCを書いておく。

  • いつも時間が足りないので5分早く出てきました!
  • ちょっと勝手に稲穂持ってこないでもらえる!?
  • 黙れ小僧!
  • この曲の尺を伸ばしてるのあんたらだからね!?

1つ目以外は同じ曲だ。とりあえずアルバムレンタルしよう。

東京スカパラダイスオーケストラ
戻ってきたときはまだMISIAが歌ってました。歌うまいなー。そしてスカパラいるなら見ないとね!ユアソンも見たかったけど、今回のアルバムで細美がボーカルとってたから、これは来るだろうとスカパラですよ。「スパイ大作戦」とか「ルパン三世」とか踊れる曲中心。細美きたー!ずっと飛び跳ねながら歌ってる。そのあとKEMURIのVo.きたー!

小田和正
待ってる間から雨がぽつぽつ来だしたので、一度車に戻って、ウィンドブレーカーを持ち、レジャーシートとかビニール袋をリュックに詰めて、再び中へ。そうそう、車がわかりやすい、距離的にもちょうどいいところに停めれたのでラッキーだった。で、始まってからどんどん雨が降ってきて、足はビニール袋をかぶせて耐えつつ、うとうとしながら聞いていた。『ラブストーリーは突然に』とか歌ってたり、突然ワァッと歓声が上がったので何かと思ったら、ステージから降りてハッスルしてたようだ。けっこうな本降りになってきたので、途中でEARTH TENTへ避難。

真心ブラザーズ
YO-KINGってなんかかっこいい(ぇ)。曲は知ってるやつだったり知らないやつだったり。途中でYO-KINGがテンション上がったらしく、「ちょっとセットリストにない曲やらせて!スタッフさんすみません!」と言い出して、桜井さんがわたわたしてたけど、「1分半で終わるやつだから!」でメンバーも客も何の曲かわかるあたり、さすがだなーとか。あと、「ふらふらしてた友人を捕まえました」とうつみようこ、そしてサンボマスターのVoをステージに呼び込んで、『拝啓、ジョン・レノン』を歌ったり。今回、ゲストを呼び込むステージを多く見れて楽しかったな。ちなみに、真心終わってテントの外に出たら、雨やんでた。

マキシマムザホルモン
去年と同じ時間だよ!真心終わってからが、けっこう時間に余裕がなかったので、サンステへ移動途中にDONGURIでパンとコーヒーを調達。ここで事前発送グッズのColemanマグが役に立つ。ぎりぎりだと、また前の方へ行けなくなりそうなので、30分前時点でスタンディングゾーンへ。ステージ始まる前に恒例の花火が上がったが、これで雨が降ってきたらどうしようかと思った。曲はメガラバから始まって、新Al.を中心に、「恋のスウィート糞メリケン」とか「ロックンロール・チェーンソー」とか「ぶっ生き返す」とか懐かしいのもやったり。恋のおまじないは振り?がちょっとだけ変えたらしい。「恋のスペルマ」で終わり。ヘドバンで首と背筋が筋肉痛になる一番の原因。

くるり
ホルモンの時間から雨の予報だったけど、全然降りそうになく、風がちょっと強いけど寒くはないということで、レジャーシートで寝っ転がる。露が嫌なので、小田和正のときに足にかぶせたビニール袋に、今度は両足を突っ込んで寝る。なんというホームレス状態・・。サウンドチェックで岸田が出てきて『ワンダーフォーゲル』歌ってた。そして本番は10分くらい押していたので、さすがに体が冷えて車に戻ろうと動き出したところでライブ開始。2曲目以降で『ワールズエンド・スーパーノヴァ』とか『ばらの花』とか『東京』とかやって、結局ラストくらいまでレジャーサイトゾーン外側の通路に立ちっぱで見てた。『ワールズエンド・スーパーノヴァ』でサンステ後ろの部分だけ雲が途切れて月が見えたのがすごい綺麗だった。

the telephones
車に戻り、もそもそとTシャツを着替え、パンを食べてコーヒー飲んで、横になる。ぐっすりとまではいかないけど、やっぱり風を避ける場所で横になれるのは一番の疲労回復になるわね。で、個人的ラストのthe telephonesのため、再度EARTH TENTへ移動。早く着きすぎたので、地面に座ってうとうと。新しいアルバムも聞いてないけど、曲調はなんとなく想像つくから、適当に踊る。ステージのトリはアンコールがあるのが嬉しいなー。あと新しいアルバム聴こう。

つーことで、またもやテントなしの参加にしたが、多少しか雨に降られなかったので、大きな体力消耗にはならず、楽しめてよかった。来年はまたテントにしたいけど、妹が行けない限りテントは無理だなぁ。あと、Colemanマグが耐熱仕様で、3−4時間は熱いままだった。蓋はしっかり締めれば多少横にしてもこぼれないし(すぐに起こしたけど)、持ち手がついてるから歩き回る時に持ち運びやすい。いいの買ったコレ