いつの間にか夏になってた

1週間前まで大雨続きでしたが、珍しく週間予報から晴れのRSR日程。今年は8/15-8/16でした。妹は仕事の休みが取れず、完全なる一人参戦ですがいつものことだった。

8/15

発売初日1時間くらいで会場内駐車場は売り切れって出たので、諦めて会場外駐車場で買った。けど遠い。ほんと遠いよ。帰りと2日目はタクシー移動だ。

  • レキシ

一発目サンステに持ってきたけど当然の人の入りだった。相変わらず無駄話が多くて4曲か5曲しかやってないのでは・・・?ゲストに来たのは、ついにスタッフパスを渡された増子兄ィに、エルサの格好をしたやつい、スチャダラBOSEBOSEはツッコミが追いつかなくて大変そうだったね。

RED STAR CAFEとご飯の確認にうろうろしていたらRAINBOW SHANGRI-LAについて、ちょうどスチャダラが始まるとこだったラッキー。もう20周年もすぎていたんですねすごい。みんな大好き今夜はブギーバック

2人組のようですが1人の女性ですというラジオでの紹介を聞いてからずっと気になっていたので見れてよかった。可愛かった。ただ、ステージがRED STAR FIELDの真横で、まだ演奏中でもかまわずそっちのタイムテーブルのは始まるんだなぁと驚き。最後の曲、全然聞こえなかったよ・・。

久々のサンステだから見れたよ!ピエール瀧の存在感もさることながら卓球の存在感も負けじと。

8/16

めっちゃいい天気!笑っちゃうくらいいい天気!

レジャーサイトでカレー食べながら見てました。「悲しみの果て」聞けてよかった。ゲスの極み乙女。見たくて途中で抜ける。

今回気になっていたバンドひとつめ。EARTH TENT一発目で、15分くらい前に行ったんだけど、すでに満杯で外にあふれた人の数がすごい。快晴で日差しが強いから中で見たかったんだけど、滑り込む余地もない感じで諦めて外で聞いてたんだけど、頭痛もひどくなってきたので途中で断念する。ライブは楽しそうだった。来年も来たらいいなー。

ゲス極離脱して、サンクスでアイス買ってレジャーサイトで寝ながら見た。一曲目はやっぱりワンナイだね。踊る人たちを見るのが楽しい。最後EXILEのチューチュートレインとライジングサンを歌って途中で去ってそのまま終わった。ネタか。

の前に、ご飯食べにRED STARの近くまで行ってBEGIN聞いた。スカパラ今年は誰がゲストにくるのかなーと思ったら、バンドコラボやっていたこともありモンゴル800アジカンゴッチ(単独)が来たな。モンパチのVoってあんなつのだ☆ひろみたいな感じだったっけ?

今回気になっていたバンドふたつめ。ゲス極のこともあるのでちょっと早めにEARTH TENTへ。30分前に行ったのに、サウンドチェックですでに曲演奏やってるっつーか何曲やるんだ。ゲス極とあわせてCD借りて聞いていたけど、ライブはやっぱり楽しそうだなぁ。今年はなんだか傍観モード&意外と歩き回って体力消耗していたのでほとんど踊ってない。来年もk(ry

大御所メインですね。まさかのRED STARでしたので、ご飯食べてすぐに行けるように近くで。そしてさすがの動員数である。これまでライブでやったことのない曲ばかりをやる変態ツアーをしているらしく、その流れでマニアックな曲ばかりをやっていたようです。数曲、たぶんドラマ主題歌とかのやつやってたのか、周りがテンション上がってた。最後に「さよなら夏の日」やってくれるあたりさーすーがー。しかし立ったまま寝れそうなくらいの睡魔。

だったんだけど、サンステに移動したらすでに始まっていた。そしてSE系が長くて睡魔に耐えきれず、寝袋に潜り込んで子守唄状態。

今回は見よう、と。サンステだし。サカナクションからすこーんと寝ていたけど、スタートのジングルでばっちり目が覚めましたしかし寒すぎて寝袋から出られず。原田郁子UAのボーカル良いですわ。。中学の頃ミュージックスクエアでよく流れていたけど、その当時は苦手だったのに、10年近くたってベスト盤出たって時に、なぜか「買わなきゃ!」と思って買ったんだよなぁ。不思議。そしてすごく良かったんだ。

ということで、普段メインで聴いているバンドとかが一切いないRSR2014だったけど、天気にものすごく恵まれて結果的には楽しかった。2日目は完全に熱中症になってたけどな、きっと。倒れなくてよかったし、お腹も壊さなかったのでその点もよかった。会場外駐車場がほんと遠くて、サンステまでは約50分近くはかかってる。たぶんそれもあって足腰にきてると思ったけど、筋トレを増やそうと思った次第です。