そうだ。京都行こう

友人にくっついて森久保さんの名古屋ライブに参加。じゃあそのまま京都に行っちゃおうか!ってのりで行ってきました京都!京都!着物!ライブの箇条書き感想文は後にするとして、京都。このために買ったパンダカメラも、無事メーカーに交換してもらって、万全体制で旅立ちました。ちゃんと使うのは旅行が初めてという行き当たりばったりでしたが、けっこううまく撮れてましたよ。トイカメラって腕悪くてもセンスなくてもいい感じに撮れるからいいよね☆

早番よりも早い時間に出発。

新千歳で朝ごパン。普通のサンドイッチ。

さっそく2日目、京都1日目です。八木邸(新選組)桜が綺麗。

案内を受けると抹茶とお菓子がもらえます。

隣の壬生寺

手水舎に亀が!

社務所(?)の手水舎には龍が!

ところ変わって妙心寺。屋根瓦にいろんな狛犬が乗ってました。逆立ちとか。

ぜひ行ってみたかった緑寿庵に行ってきたよ!

鴨川。本当にグループごとに座り込んで花見したりしてるんだなぁ。

桜きれいー。ところで鴨川で「四畳半神話体系」を思い出した私と打って変わって、薄桜鬼を思い出した友人。

ぬるっと京都2日目。伏見稲荷大社の入り口に躍動感あふれるお稲荷様。

ずらずらっと千本鳥居。途中で引き返したけどね!





清水寺で初・ひやしあめ

この時点でぽつぽつ雨きてたけど、町並みは見えたなー

平日&雨模様のため、観光客もこの程度

祇園に向かって下っている時に、へとへとになってイノダコーヒーに入りました。抹茶パフェは結局これしか食べてない気が・・・。

修学旅行以来の京都。しかもちゃんと廻ったのは初っていう旅行で、着物で動き回るという挑戦をしました。清水寺あたりならまだしも街中で着物でいると、現地の人と思われるのか、やたらと道を聞かれました。「観光中」という札でも下げておけばよいのか?

しかし着物(草履)行軍はかなり足にきますね。風呂で足もみしたり爽快シート貼って寝たりはしましたが、耐え切れず帰りの関空でフットマッサージにいったら「足の裏ゴリゴリですね」って言われたね。そして、帰りの飛行機の時間にぎりぎりになって、久しぶりに走ったら若干具合悪くなったのはいい思い出ではなく自分の反省点にしたいと思います。