星になれたら

今年もお盆はRSR in EZOですよネ!

8月17日

タオル買うのに1時間半並んでたら「入場規制かかったらしいですよ」と悪魔の声。ちょうどホルモンが始まる予定の時間にタオルを買い終わった私は多分1年ぶりに走った(1年前はやっぱりRSRですよね)。初日の一発目っていいですよね。なぜなら開催の挨拶があるから。というわけで柵の隙間から入り込んでホルモン開始には間に合いました。前方でモッシュ勃発。将棋倒しの最終被害を受け地面まで倒れ込み、「あぁもうダメだ」と何かを諦めた瞬間、頭をがっちりホールドされつつお兄さん3人ほどに助け起こされました。一発目からエゾの星になるところだった。ホント、感謝・・・。

やっとお面の下の素顔が見れた。クボタさんは普通にかっこよいですね。ユアソンとの「FOOL GROOVE」が聞きたかったので超ウレシス!

レジャーシートで見てたけど、肌寒さと腹減り具合で耐えきれず途中で退散。「飯」が食いたいと思い並ぶこと5分、「ご飯は隣の列でーす」とあと残り2人で自分の番!て時に隣の長蛇の列を指差され、今から並び直しができるかいと思い別の店へ。再度並ぶこと5分、次が自分の番!てなったときに「ごめんねー、ご飯まだ炊けてないんだわー」と言われ、げんなりしながらジャンボ焼き鳥を買った。なんか、去年もこんな感じで1日目ってまともに食べてなかった気がする。

ステージもスクリーンも見えるところで存分に楽しみました。「風の日」って知ってるけど歌詞わかんね。「細見を泣かせる陰謀」と言いつつ細見が何か言うたびに大きな歓声で応えようとする女子2人が私の目の前にいて、なんか面白かった。やはり細見の左足にはTattooがあり、しかもなんか筋肉がやたらついててムキムキになってて、けっこう引いた。

あぁ、やっぱり腹が減ってくらくらするわ、と思い少し遠くまで歩いてみたら、麦とろ丼やってる店が今年も出ていたので「三度の飯より・・・!」と思いながら食べ始めたら腹が痛くなった。ゲリラに突撃された痛みだったので、2口ほどしか食べていない麦とろ丼を手にいったんテントまで戻り、そしてトイレに籠る。ゲリラが落ち着いてからテントに戻り、腹の薬を飲んでから丼をなんとか流し込んで就寝。これが一番疲れたかも。

8月18日

同じくRSR参加の会社の人にメールをしたら10時の時点ですでに出来上がっているというので合流。本日誕生日☆というその人にビールをおごってもらい、一緒に2日目開始。

正直「UNO」の曲ぐらいしか知りませんが、普通に踊った。渋くてかっこいい!これはちょっと、近くでメンバー見てみたかったかも。

  • the pillows

一回くらいは生で見ておきたいかなーと思って見に行ったけども睡魔に勝てず早々に退散。テントでアジカンベンジーを子守唄に仮眠。

GREEN OASISクリスタルパレスとかいう「建物」になっていて全然人が入れないという噂を聞いていたので、早めに飯を食い40分くらい前には向かったんですがすでに遅し。けっこう前の方には並んだんだけど結局入れず、横の出入り口の近くで踊ってた。楽しいね!ビークルとのsplitで知ったんだけど、これは楽しいね!

ユアソン後なら端の端のボヘミアンガーデンも近く感じるんじゃね?と思ってふらりと行ってみたけど、暗い山道を歩いている気分でした。遠い。あそこは遠い・・・!サウンドチェックでキュウちゃんを見かけて、久しぶりにチバの声を聞いたけど、やっぱなんか違う・・・と思うとまたも睡魔に襲われ途中で退散。そこからメイン側のテントが遠かったよ・・・!

トイレトイレ〜と思ったらすでに大行列。メインステージ側トイレはどちらもダメになったらしく、「並んでも入れるかどうか分かりませんよー」というスタッフの声を聞きつつ辛抱強く待ってなんとか入れた。だって、そこからムーンの方まで行けって言われたって無理。そんなわけでバンプは間に合わず。トイレに並んでいる時にうっすら聞こえた恐らく1曲目「乗車権」・・・怖ぇよ!!

プラタナスとか赤燈とか、新旧織り交ぜてアシらしいステージ。でも最後のMCで生まれ変わって巡り会って云々と言い始めた時にもしや・・・!と思ったけど、「そんな輪廻転生を歌った曲を最後に聞いてください」で始まった「廻る巡るその核へ」って暗い・・・!この時間(AM1:40)にそれはねぇよ・・・!スクリーンでプロモが流れ出したらそっちばっかり見てた。やっぱ、このプロモ、いいですよね。

なんかCoccoって夕方のイメージなんですけどーどんだけーと思いながら待ってたらサウンドチェックがえらい長くて40分くらいかかってたと思われ。寒さと眠さでもう限界・・・と思った時にやっと始まって、Coccoの可愛さに寒さ吹っ飛ぶ。ギザカワユス!始まりが押したおかげでCocco開始直後に夜明け開始。「樹海の糸」のイントロが綺麗でライジングに超合ってる。押したおかげで夜明けのCoccoって素敵なものを見れたので良し!Coccoが終わった時点で夜は明けきっていたので私の中ではCoccoが最終ステージでした。

会社の人と落ち合うためにGRAPEVINEを見て、うーん、この人はけっこう面白い人だけども相変わらず何歌ってんのかわかんねぇと思った。そして会社の人と無事落ち合って乾杯!のはずがお互い車だったことを思い出し急遽ラーメンで乾杯。うまいね。疲れた体に染みるね、味玉ラーメン。ここ3〜4年連続で夜明け後に食ってる気がするけど。

今年はタイムテーブルもいいバラけ具合で、体力・仮眠ともにいいペース配分で見れました。左腕に1つ虫さされをつくり、無事に終了。月曜火曜と仕事に行って今日からまた3連休です。ありがたい。ホルモンでモッシュに入りたくないから前に行かないのにやたらと押してくるやつがいたから、そんなに前に行きたきゃ行けよと思い横によけてそいつを前に押しやろうとしたら顔を覗き込まれて超気持ち悪い思いをしましたが、それ以外では特に事件もおきずいい気分。今年は参加ミュージシャンも良かったからなぁ。否応無しに来年に期待がかかるんだろうけども、どうあれ多分来年も参加だろうな。これ以外でこれだけ楽しめことがないんだもん。

とりあえず今一番残念なのは、ユアソンの一番新しい(はずの)アルバムがCDショップに置いてなかった。なんでだ。RSR効果で売れたのか?