色々読んでます

Q&A (幻冬舎文庫)

Q&A (幻冬舎文庫)

怖かったですが、最後、なんか、尻すぼみ。

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

こういうおばあちゃんと環境がウラヤマシス!通勤中に読んでいてうっかり電車で泣きそうになった。

そのときは彼によろしく (小学館文庫)

そのときは彼によろしく (小学館文庫)

妹が友達に「今まで読んだ中で一番おもしろかった!」という色々つっこみたい言葉とともに借りてきた。先に妹と母が読み終わりあーだこーだと言い合ってる中、私は私で上記2冊を読み終わり手持ち無沙汰だったため手に取ったんだけれども、厚さの割に1文が短いため2日で読了。やっぱり通勤の10分とかで読みのとは訳が違いますよね(今は「嫌われ松子の一生」を読んでいますが、まったく進まない)。

始めの10ページほどが読み進まなくてイライラしましたが、登場人物があらかた出揃ったところからサクーーーッと読めました。淡々としてるからですかね。無駄な(と思える)描写もまったくなく、最後まで、サクッと。クライマックスと思しき場面やタイトルが出てくる場面ではうっかり文字が滲んで読めませんでしたよ!あったかい感じで、なによりもハッピーエンドで良かった。確かに面白いですが、妹の友達が言う「おもしろい」とはやっぱり違いますよね、というのと、映画は特に見たいとも何とも思わなかったというのが感想です。予定のない休日に良いかも。