ピタゴラ大好き

毎朝8:10からのピタゴラスイッチミニを、覚えていれば見ています。大抵起きてはいるのですが、なにぶん起きて15分程は自由に動けないものでソファの上でクッションに頭を埋もれさせている間に気がついたら8:18とかでひっそりとテンションを落としているのが現実です。

ちなみに火曜日の本放送の時はしっかりとチャンネルを合わせて、ピタゴラ装置にがっつりと食いついています。この装置を作っているのはどうやら大学の研究室だそうで、こんな楽しい研究を日々しているのでしょうか。大学の研究室って小難しい数式をホワイトボードに書きなぐっていたり、試験管やはたまた昆虫を使って気の遠くなるような記録をとり続けているものだという認識しかなかったのですが、あの装置を作ることが研究であり、そんな研究が出来るのであればそれだけの為に大学に行きたいとまで妄想をぶっ飛ばすことが出来ました。要するに暇人。

ところで(ところで?)昨日はてなダイアリーを飛び飛び読んでいたら「ピタゴラそうち超絶ギミック集」てのを紹介している方を発見しました(id:mu-giさん)。その名の通りピタゴラ装置の総集編で、約13分間ヘラヘラしっぱなしで本当にネットって素晴らしいと思いました。

リンクの貼り方は分かりません。検索かけたら引っかかる(我ながら酷いと思う)。