こういうのは初めて行った

TVアニメ「鬼灯の冷徹スペシャルイベント 獄卒音楽連盟プレゼンツ「地獄の大宴会」

日比谷公会堂で行われた、声優さんが登壇するイベントに行ってきました夜の部。金魚草が好きなので、金魚柄の夏着物で行ったんですが、東京この日は35℃くらいまでいってたみたいで、ものすごく暑くて、頭痛がひどかった。あれたぶん熱中症・・・?

  • グッズがパンフレット以外、金魚草っていう
  • パンフだけ買えればいいかなと思いましたが、開場の10分前くらいに行って長蛇の列
  • 「開演に間に合わない可能性があります」というスタッフの声に並ばずに諦める大人です
  • 売店があったのでポカリを買い足すも、結果飲む暇なく持ち帰る荷物
  • 席は階上という2階席。前から4列目くらいで、階上自体がせり出しているのでステージがわりと近い
  • 鬼灯役:安元さん 鬼灯着物に角(発砲スチロール)がついていて、not眼鏡
  • 「どうも。安元ユニコーンです」
  • 閻魔大王役:長嶝さん 閻魔大王の着物。お腹も自前らしく、完全に閻魔大王だった。
  • シロ役:小林由美子さん、柿助役:後藤ヒロキさん、ルリオ役:松山鷹志さん 着ぐるみ勢(松山さんは頭のみ)
  • 桃太郎役:平川さん 一話に出てきた桃太郎の格好。派手すぎて隣に並ぶ源義経役:梶さんがかすむ事案
  • 白澤役:遊佐さん 白澤っぽい中華風な服を着ていたが、衣装ではなく自前
  • 衣装いじりはこれくらいかなー
  • 着ぐるみ勢は開始10分、おおむねの自己紹介が終わった時点で「限界」と言って脱いでいた
  • ランダムに3組に分けて、対抗ゲーム3本勝負
  • 何かのコーナーで、お香役:キタエリさんに対して「駆逐してやる!」と言う梶さん
  • 遊佐さんもタイバニの台詞言ってたなぁたぶん
  • 合間にラジオ出張版的なコーナーを挟む
  • 地獄編:ゲストとして津田さんが座る
  • 地獄だと思うことをリスナーが送ってくるコーナー。安元さんが読み、津田さんが相槌
  • 津田さんの相槌のテンポの良さが欲しかったんだね!
  • 天国編:平川さんと遊佐さん、ゲストに芥子役:種崎さん
  • 天国だと思うことをリスナーが送ってくるコーナーだが、ほとんど「彼氏が好きな人が云々」という内容で、遊佐さんが鼻で笑い捨てるコーナーと化す
  • ちなみに種崎さんは、ツムツムというゲームでぐわぁーーっと一気に消せると「ヘヴン!!」となるそうです
  • ピーチ・マキ役:上坂すみれさん アニメED曲とピーチ・マキの曲を歌っていました
  • 振り付けあったんですが、顔が真顔のままなので怖かった
  • そしてユアソンきた!
  • 茄子役:青山さんがいたのに、その場にいない件
  • ユアソンたーのーしーいーなー!
  • 踊りたくなったからRSR来てください
  • ユアソンがバックバンド状態で、罰ゲーム
  • 安元さん「こんなバックバンドみたいになってますけど、ユアソンさんてすごいんですよ!?」
  • ちょうど2時間で終了

カメラが入っていたので、円盤のおまけにつくか、単独で出るかだねー。昼公演の方がもっとカオスだったようなので、楽しみである。なお、隣に座っていた女の子が、レポ用のメモを忙しなく取りつつ声をかけ、そして拍手職人のようなでかい音の拍手をしておった。おばさん、耳が痛かったよ。

ロビーには鬼灯型の花輪とかあったので、今回の旅行写真と一緒に上げよう。