タバコ

クリスマス直前を控えて、本社の偉いさんが職場にきております。今私がいる部署は3人体制になってようやく6ヶ月目なんですが、まぁがんばってくれている!ということで、その偉いさんとお食事に行くことになりまして。普通の会社だと間の役職の人を挟まずに直接意見したりなんだりできないような立場のお方なもんですから、3人で「早いところ(お食事会を)済ませてしまおう!」と昨日行ってきました。

噂に聞く限りでは、お酒をよく飲まれる方で、ライフプランニングについて聞かれ、答えた内容について「甘い!」と叱られる、という流れが常らしいという事前情報はあり。ですが、最近仕事は好調に流れていることから最初から上機嫌で、聞かれて答えても特に叱られることもなく、なかなか和やかにお食事会は終えることができました。

いつも、現場を知らない立場から好き勝手言ってくれちゃって、と頭痛の種の一人だったのですが、知らないからこそ、相手ができるかできないかはさておいて、自分がやってほしいと思うことをとりあえずすべて伝えて、それに対してできないものは「できません」と言ってもらいたいという性格なんだ、ということが分かってちょっとほっとした。それが分かっていればこちらの気の持ちようも違いますのでね。

で、その偉いさんはタバコを吸うのですが、煙を吐く時に人にも食べ物にもあたらないように上方向に煙を吐き出すんです。私はタバコを吸わないので、その気遣いはすごいありがたいなぁーと。一緒にお食事会に行った同じ部署の一人もタバコを吸うのですが、その人はおかまいなしにど真ん中に煙を吐き出すので、ひっそりと煙に向かって息をふきかけて、直撃しないようにするのが中々厳しい。あからさまにやったら話の腰も折ってしまうしなぁ。タバコを吸うのはその人の自由で、嫌煙ってわけでもないので「タバコ吸わないで」とは言いませんが、タバコを吸わない人に対する気遣いってホント人それぞれで大違いだ、と最近思うのでした。