継続は力なり

そんな諺が頭をよぎりました・・・友人と休みがあったので、着物着て北海道神宮に花見しに行こう!帰りには札駅に新しくできた和雑貨のお店やカフェに寄ろう!という予定で朝早くに起きたのです。

準備(着付け)の時間として1時間半もあれば大丈夫だろうと思っていたのですが、結果、大遅刻・・・orz

私、着物を買ったときからお太鼓結びをずっと練習していたのですよ。半幅帯は柄に惹かれて購入したものが一本あり、変わり結びで遊べるから〜と思って、今日は半幅帯を結ぶつもりだったのですが、やっぱり勝手が違う・・・。結び方が載っているサイトを見ながら悪戦苦闘しましたが30分以上経ってしまい、無理だと判断。お太鼓結びに急遽変更したのですが、いかんせん着物着るのも久しぶり。。なかなかスムーズにできず、準備が終わったのが待ち合わせの11時でした・・・

。・゚・(ノД`)・゚・。

もうほんとごめん友人・・・札駅で待ち合わせて、さらに大通でもう1人と待ち合わせだったんだけど、先に進んでもらって私が合流すべきだった。。

覚えたかなー?と思っていても、まだまだ体に染み付いてないってことですね・・・悔しいよぅ。頑張ろうホント。新しい浴衣も買うことにしてるし。とりあえずyoutubeで動画探したところ、京都弁で正面と横からの映像で結び方を教えている動画を発見し、京都弁女性にはぁはぁしながら(ぇ)復習。次の休み・・・は東京か。来月の休みは着物生活しよう。。

ちなみに神宮は梅ももう散っており、八重桜が見頃ってところ。寒い寒いとにかく寒い!首元にショールでなんとかなるけど、洋服みたいにぽけっとに手をつっこめないので、手袋がまだまだ必要だと勉強(苦笑)お参りして梅酒買って、いろいろ寄り道して帰ってきました。今日は神宮の梅酒を飲むぞー!