中身が変わると顔も変わるんだな

クリスマスイヴに女4人でご飯行ってきた。ガールズトーク定番の恋愛話ばっかでしたが。「イヴまでに彼氏作る」宣言をした子が、イヴの明け方に彼氏ができたという話から、浮気をするか、浮気はどこからか?好きなタイプは?こんなんばっかだーー自分には正直興味ない話ばっかだーー。

付き合って8年(同棲して8年)の友達カップル。去年の夏頃までは仲良かったのに、彼女の方も彼氏を大切に思っていて、お互いの領域はしっかり保っていて、端から見ていてすごく良い2人だなーと思っていたんだけど、彼女の方が飽きが出たのか、家事に嫌気がさしたのか、たまたま良い男を見つけたからなのか、2人のバランスが崩れちゃったみたい。彼女は彼氏と一緒にいると息がつまるからって夜な夜な遊びに出て行って、彼氏はそれを彼女の性格だと「理解」して容認していたら、彼女の方がどんどん離れていっちゃった。夜な夜な遊びに出て、良い男探しに明け暮れて、「付き合うに足る」男と新しい仕事が決まったら、彼氏追い出してすぐに別れる宣言。彼女と久しぶりに会ったけど、なんか顔変わってたなー。しっかりした、頼りになる大人のお姉さんってイメージだったのに、全体的に軽くなってた。「見る」側の私の気持ちのせいなのか??

いわゆる「浮気」のうちに入ると思うんだけど、そういう行動はやっちゃダメだよって彼女自身が言ってたのにな。「別れる」って自分ではっきり考えてるから、良いと思ってるのかな。

その考えや切り替えは、私には分かんないや。