知りたい。

年に1〜2回起こす貧血が今日起きたと言う確率。*1

目の前が回ってる状態で電車から歩いて降りたので本気でホームに倒れそうになりました。以前同じような状態になった時に病院に行ったのですが、症状を話しても「それは貧血じゃないね。立ちくらみおこしただけなんじゃないの?」と言われて点滴打たれて帰された事を思い出しながら駅の救護室で30分横になって、自転車で元気に帰ってきました。

結局原因は何なのさ??つー事で便利なインターネット!

http://www.terra.or.jp/igakujuku/dr.m/medi-suko-p/joseino-tameno-iryo-/5memai.htm

"めまい"というのは天井や床または自分自身がぐるぐる回るといった症状で、自分の立っている感覚が定まらず強い吐き気や恐怖感などを伴います。
医学的には回転性めまいといいます。

これだー!!

めまいを認める疾患は実にたくさんあり、様々な診察、検査法があるのですが、特にこの二つの症状の違いを把握することが診断の第一歩になります。

また、めまい以外の他の症状を伴なうかどうかも重要なポイントになります。

例えば耳鳴や聞こえにくいなどの聴覚症状がないか、ろれつが回らない、手足を動かしにくい、まっすぐに歩けないなどの脳神経症状がないか等です。

あぁ・・・あれは脳神経症状だったんすね・・・。

いつかまた「めまい」が原因で病院に行くことがあった時のためにメモメモ。

*1:バイトの面接は明日に振り替えてもらいました。