ところで。

上司に媚を売る友達がいるのですが、昨日の送別会の後、その人ともう1人共通の友達と上司2人とカラオケに行ったんです。そしてその場で友達が上司に媚を売る姿を目の当たりにして、引くのを通り越して感心してしまいました。

多分その人は上司と話す時には常に相手を立てて、カラオケに行けば真っ先に盛り上がる曲を歌い、上司が歌っていれば手拍子をし掛け声をかけ一緒に歌い仕舞いにはマイクを持ち歌いだす・・・ってちょっと間違ってると思うけどまぁいいや。そういう人ですね。

私には絶対出来ない事だし、それで仕事がし易くなるのならば媚を売るのもありだとは思いますが、その人の場合、上司の中での一番上にいる人に「媚を売っている」のがバレているというのが欠点です。

バレているという事に本人は(多分)気付いておらず、上司は媚を売ってきているのを知っておいて黙ってそうさせているので、あぁ、もう勝負はついているんだな、と思いながらそのやり取りを見ていると意外と面白いのかも。