安定期

4日目ぐらいから恐ろしい程の痒みに襲われて、友達へのメールにまで「痒い」と書いてしまうほど末期だったのですが、2日前ぐらいから落ち着いてきた。と思ったらな〜んだもう1週間経ったのね。薄皮も剥ける剥けるで薬塗るのがちょっと大変です。だって自然に剥けなきゃ駄目なんだよネ。薬塗ったらぺろーんて剥けちゃうんだもの!そこまで神経質にならんくていいのかしら。

というか衝撃の事実が。彫師さんに貰ったワセリンを塗っていたのだがどうやらそれが肌に合わなかったらしく、絵が彫らさっていない部分・いわゆる「肌」が薬に負けてしまって赤く腫れあがってしまった。痛痒いのは乾燥し始めて皮が剥けているからだと思っていたが、どうも「痛い」のは薬に負けた肌の悲鳴だったらしい。うまい具合に絵の周りに赤い出来物。悲しい。オロナインに替えたのですがなんだか懐かしい匂いがして「みずぼうそうの薬の匂いがする!」とえらい勢いで友達に言っていたのですがよくよく考えると虫刺されの薬の匂いだった。いいんだーどっちにしろ懐かしい匂いなんだー!