夏の着物

絽(ポリエステル)の着物が安くなっていたのでぽちっと。着物デート久々にしようぜ!と予定した日に間に合ったので、着ていきました。やはり涼しさというか、軽さというか、風通りの良さ?全然違うな・・・絽の長襦袢も着ていたが、それでも浴衣よりも良かったのでは・・・あとは夏帯だなー。

デートの本題は、円山にあるおばんざいとおせんべいのお店に行くことだった。月曜定休だったので、火曜日狙って行ったものの、月曜が祝日だったことをすっかり忘れており、結局お店は定休日。なので、そのまま北海道神宮にお参りしにいって、梅酒を買って帰ってきました。なんだこれ。

せっかくなのでトイカメさんも連れて行った。


ほとんど撮らなかったな・・・・

そういえば、中国かそこら辺の観光客がいくらかおりました。梅酒買って、風呂敷バッグに入れようかーとごそごそやっていると、肩をぽんぽん叩かれて、振り向いたら持っているカメラと自分を交互に指さしながら笑顔を向けている方・・・・一緒に旅行されているご友人らしき人ととっかえひっかえ写真を撮られました。。無言で勝手に被写体にされているよりはマシですがな。。