想像以上に。

仙台に転勤になった友人のところへ、よつばとひめくりを届けに行ってきました1泊2日。仙台は一昨年の10月に旅行に行き、青葉城とか、瑞鳳殿とか、仙台駅近くのアーケード街でずんだ餅食べ歩きをしました。そんでもって、去年の震災。

街中は「がんばろう東北」的なポスター、旗がなければ忘れてしまいそうなくらい普通の街中でしたが、仙台空港付近は爪痕が残ってます。建物があったはずの土地はきれいな更地になっており、ところどころに痩せた木があり、そのまわりはなぎ倒されたままの木があり。仙台空港から仙台駅へ向かう連絡電車?から見えるんですが、さすがにあのあたりを通ったときは車内が静まり返ってた。

仙台は観光地として好きなので、また行きたいなー。また青葉城瑞鳳殿を見たい。今度は着物で!