夏、終わる

短い夏が始まり、終わりましたRISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO。

今年の目標:走らない

12日

初日の一発目で見たい人たちがいなかったのよね。会社で最近仲良くなりかけている人がワンオンロックを見るーと言っていたのを思い出し、ふらふらと行ってみました。エモですね。聴きやすい。聴きやすくて眠くなった(おい

ちら見程度でスペアザに流れようと思ってたんですけど、人の流れに乗ってふらりとスタンディングゾーンに入ってしまい、結局最後まで観てしまった。踊るポンポコリンから始まり、九十九里浜を通ってはじめてのおつかいをし、踊るポンポコリンで終わる。

観る予定ではなかったのですが、ご飯食べて戻ってきたらいい時間だったので、途中からアーステントに入る。真裏のくるり岸田と「お互いの客をディスる」「ライブ中に電話する」という話をしていたようですが、実際ライブ中に電話はかかってきませんでした。増子兄ぃは赤いシャツだった(ぇ

怒髪天が終わり、30分くらいから観ました。MCで増子兄ぃとの約束(「お互いの客をディスる」「ライブ中に電話する」)を話しだし、「だからちょっと電話かけますわ」と携帯を取り出す岸田(もう怒髪天は終わってる。)「あ、もうライブ終わったんですか?お疲れさまです!・・・じゃあ」と通話終了。自由だなおい。

恒例だってフェスだもの。バンビーノとかスリルとか盛り上がるのやってくれるよね布袋なら!と思って観に行きましたが、しっかりやってくれて大満足でした。そして2年前の吉川晃司に引き続き演奏されたビーマイベイベー。BOOWYの曲も何曲かやったようで、モニターに映った先頭列(30代40代と思しきおっさん多し)が嬉しそうでした。そうだよね観たいよね。ところでドラムが中村達也さんだったんです。相変わらずかっこいいんですけど、私の脳味噌はどうしても中村達也さんの名前をインプットできないようで、ライブ中ずっと名前を思い出せませんでした。照井さんは覚えていられるのに・・・。

この前がポリだったんです。布袋終わりでアーステントに向かったら、まだポリライブ中だったのよねー「YOUNG OH! OH!」がちょうど始まったので思わず走っちゃったよねー。今年の目標、崩れ去る。去年の末だったか、3人体制になってから初のツアーでしょんぼりしてから、しばらくポリから離れていましたが、フェスだったら楽しめそうかなーとか思ったり思ったり。あ、テレフォンズは相変わらず声が高かったです(ぇ

13日

明け方に雨が降るかも、という忠告を受けて去年大活躍した野鳥の会の長靴とか色々つめて、再出発。そういえばビールはサッポロCLASSICが一番うまいと再確認しました。

ビールを飲みつつ、小さな日陰を探して「鶴」演奏中にグリーンに到着。「鶴」もいいなー帰ったらレンタルしよーと思っている間にピアノジャック。『EAT A CLASSIC』から数曲織り交ぜつつ。客を乗せるのがうまいなーと。

  • DOES 16:20〜

スカパラに流れる途中でレッドでチラ見。「曇天」と「バクチダンサー」しか知らないのでどっちか聴ければいいかな、と立ち止まって3曲目でさっそく「曇天」やってた。ラッキー。初期はPVが空きじゃなかったのですが、やっぱりかっこいいので、ワンマン行ってみたいかも。

今年のメインかも。上原ひろみがくるんだったら、観るしかないわーとね。中盤から出てきて、スカラパkeyの人と演奏合戦もしていましたが、この人すげーわー・・・ピアノの鍵盤でよくあんなふうに弾けるわ。。

ついにサンステージにきたー!たぶんサンステージ一番の動員数でした。そして皆が聴きたい曲とその曲順をよく分かってる。腕を振る曲でVoが「すげー!」と曲中に叫んでました。あれだけの人数が腕を振ったら、ステージからの景色はほんと凄いんだろうなぁ。

いつだったかChar・奥田民生山崎まさよし三人の侍で出てたけど、今年は何故竹中尚人(たけなかなおと)?と思っていました。サンステージだし、寝ながら聴けばいいかーと思って寝袋に潜り込んでましたが、聞こえて来るのはどう考えてもChar さんの声。はて??と思ってましたが、竹中尚人=たけなかひさと(Charさん)なんですね。今調べてようやく分かりました。それぞれの持ち歌をやったり、ビートルズやったりされたら、おちおち寝てられんですよ!!最後は「上を向いて歩こう」で替え歌いれつつ、終わり。ビートルズ聴きたくなった罠。

アルバム聴いてみようかどうしようか迷った末、結局聴かないまま、ライブを先に見ることになりました。ずいぶんパンクな森のくまさんやエレクトリカルパレードとかトルコ行進曲とか、そういえば鍵盤3人目だなとか、どぎつい音でも眠いときは子守唄になるもんだと再認識しつつ満足。森のくまさんとかちゃんと音源であるんですね。でもこれはライブで聴く曲だなー。

3:30ごろからぽつぽつと顔に雨粒があたるので、チェア以外の荷物はハナレグミが始まる前にすべてしまい込みましたが、結局降りませんでした。よかったよかった。ので、チェアに座った状態で船を漕ぎつつ聴けた。この人の声はいい子守唄・・・。

そろそろ休みが取れるかどうかも怪しくなってきたこともあって、普通の入場券で参加。テントなしで参加って何年ぶりなんだか。完全一人参加でしたが、まったり過ごしました。まったりといいつつ、意外と休みなく歩き回った感もあるが。。雨が降らなければテントなしでもまぁなんとかやっていけるか、と確認できた2011年でした。が、やっぱり着替えとかしたいから、テントあった方が楽は楽(結局)。

1日目終了後、夜中に車を探すのは非常に困難を極めるため、来年も自分運転で参加+1日目夜に帰る場合は、ライトなりランタンなり持って行くべきというのを反省点にして、帰った14日の11時から、「マグダラなマリア」最新作のチケット先行販売に挑むのです。