思い出は臭いとともに

直前まで台風が上陸するという予報でした。たいてい北海道の前で台風はたち消えるんですが、それはもう前日まで大雨続きで、これはまさか直撃するんじゃないかとハラハラしました。結果これでもかってくらい晴れて、あまりの日差しの強さに会場に入る前から日光湿疹が出るくらいでした。

しかし、砂浜に近い地面は水分許容量をはるかに超えてしまったため、いたるところが水田状態。テントスペースもつぶれるくらいの悲惨さ。私がとった場所はぎりぎりセーフだったけど・・・せっかくテントチケ買ったのに建てられなかった人もいるんだろうなぁ。

ぬかるんだ道は牧場のような臭いを放ち、バッグや靴、テントにまで染み付いたようです。まさか牛糞や馬糞がまかれたわけじゃないよね?と思いたくなるRSR2010備忘録。

13日

  • KAN 15:00〜

呼ぶの遅すぎだよ!と誰かに言いたかった。そして、Coccoとかぶってるわけですけど、なんとなく行かなければならないと謎の使命感にかられました。最初はピアノ弾き語りで数曲、そのあとバンドが出てきて、ファンとしては良いとこどりなセットリスト。そして「愛は勝つ」の一般知名度ってすごいな、と実感。始まったとたん横を通りすぎていた人たちが走って寄ってくる寄ってくる。すごい釣れ具合。

ボヘミアンでした。KANちゃん終わりで向かうと聞こえてくる弱そうなダースベーダーのテーマ。一曲一曲が短いためかなりの曲数をやっていました。クラシックだったりビートルズだったり、「お子さん連れた家族連れもいるので」と演奏したピタゴラスイッチのテーマでは、大人が大喜びでしたよ。まったり。

栗コーダーを見ていたので途中からでしたが、YOUR SONGとかLADY MADONNAとか他にも色々、古い曲が聴けてアガルアガル。

ファンでなければそうそうライブを見る事もないと思うんですよ。毎度のだってフェスだもの精神で遠目で見ましたが、見て良かったです。MCの完成度ったら。客の煽りからネタから曲振りまでさすがですよ閣下。そして曲はかっこいいし、ハマったら怖い。「お前も蝋人形にしてやろうか」言ってましたけど、ここから各ミュージシャン中で流行ったようです。

スチャダラは気になったんですが、妹が14日半日は仕事&閣下で大満足したため、今年もタクシーで帰宅。

14日

数年前に見た時はちょうどブームが来ていたんだったか、観客側のあまりの暴動に死を覚悟したくらいでしたが、今年は平和でした。サダヲの切れっぷりは相変わらずいいなぁ。

ポリと対バンやったりしていて気になりつつ、初見です。「お前もDISCOにしてやろうか!」意味分かんないっす(ぇ)。PVは見た事あるけど、ライブで見るといいねー楽しいねー。レインブーツのまま踊ったら衝撃がダイレクトで辛かった。

KANちゃんとあわせて今年のメインですよ!いやー良かった。達郎さんが登場したときに後ろの男子が言った「本物だよ」に不覚にも笑ってしまい、最後のメンバー紹介で「特別ゲスト。コーラス、竹内まりや」に驚いた。コーラスにしては細見でちょっと雰囲気違う人がいるな、とは思ったけど(やんわり失礼ですか)。

他に見るものもないし、ステージそのままだったので居座りました。登場したときから「なんか小綺麗」「なんか小ざっぱりしてる」と妹とボソボソ言ってたんですけど(かなり失礼ですか)、そのせいなのかものすごいかっこよく見えました。手が大きいと思いました(え?)

見れるのはラストですよ。気付いたら解散となっていて、いい大人が性懲りもなくバンドやりたいからお面かぶってるんじゃないのかとか色々思ったんですけどまぁいいや。遠目から見ました。次のステージ観に行くために途中で抜けましたが、アンコールで出てきた時に「じゃあ僕たちのデビュー曲聴いてください。『リライト』
」消してー!ってアジカンネタ見たかったかも。そしてアジカンに勝手にかけた「リライト」演奏のプレッシャー。

15分くらい前についたのにもう歌ってる!?と思ったら本人たちによるサウンドチェックでした。歌うまい。CDどおりで良いエレクトリックな音でしたけど、なんか物足りないのはなんでだろう。ボーカルの子が可愛くて、かわいい声なんですけど、男子の心を掴んでいるのはキーボードの子(男子)のようでした。

  • EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX 00:20〜

忘れそうだったけどなんとか観に行って良かった。なんたってレッドステージの最後!アンコールやっちゃうよ的な?期待しちゃう的な?エゴの曲もゴシップとのアルバムの曲も、もうもう。お腹いっぱいですよ。よっちゃんはホントいい声だなぁ・・・うっとりするぐらい夜中が合いますよエゴ。「雨バンドなんだけど、晴れて良かった」と言ってたけど、直後発生した霧がすごかった。

朝日待ちもなく雲が綺麗に焼けた時に始まったアジカン先生。昔の曲と「四畳半神話体系」のOPしか分からなかったけど、良かったよ!その後雲が晴れなくて結局太陽は見えなかったけど!Aメロとかちょっと手持ち無沙汰になる時に繰り出すゴッチのエアドラムが気になったけど、良かったよ!

見たいバンドが詰まっているわけでもなく、いい具合にご飯や睡眠が取れたため、かなり体力を残して終了。足場の悪さでかなり足腰がつらかったけどね。思い返すとがっつり踊ったのはtelephonesだけかー。ホルモンは久々だから見たかったけど、今年も何故かのアーステントで、しかも周りが水たまりで囲まれていたため、近くまで行く気も起きずに諦めた。ホルモンはもうサンステージでやるべきだと思うよ・・。

8月に入ってから会社の友達のお薦めを受けて日本野鳥の会通販の折りたためるレインブーツがこんなにまでいい仕事するなんて!と感動しきりの夏が終わりました。とりあえずtelephones買うか。