ピエロが嫌いです。

職場の近くのマックに行くと、もれなくドナルドが話し掛けてくれるだかなんだか言う噂を聞いてからそのマックに行けなくなりました。CMでドナルドが出てきたら視線をテレビから外す女です。

小さい頃、映画か2時間ドラマで「街にサーカスがやってきて、住人が次々と姿を消していく。ピエロに小さくされてガラスの小瓶に入れられさらわれるからです。幼馴染の家族だかそのどっちかだかがガラスの小瓶に入れられて助けようとするんだけどどうにもできなくてその人が入っている小瓶が車に轢かれて粉々になっちゃって、結局主人公(?)1人を残してサーカスはその街を去っていった」みたいなのがあったんです。それを2〜3回見せられて以来ピエロが怖くて仕方がないんですけど、このドラマ(映画?)を知っている人が全然いないんです。先日、同じ職場の友達に話したところその人もこのドラマのせいでピエロが大っ嫌いになったというから驚いたー!知ってる人に初めて会ったし同じ理由でピエロ嫌いてかー!

多分うちが小学3年くらいの頃だったと思う。80年代半ばかぁ・・・。友達曰く、その頃同じような、何だかよく分からない話だけど妙に不気味で気持ち悪いドラマ(映画)が多かったらしい。