僕が知りたいのはそんな大それたことじゃなくて

あと1ヶ月で無職になるので、うちが普段つけているシルバーリングの店に履歴書を出しに行って来ました。立ちながらの面接ってなんだ。「急募」って書いてなかったけどさすがにまだあと1ヶ月は働けないってキツイなーって言われた。

うちはお金が欲しいから働きたい。貰ったお金は大半を音楽に注ぎ込みたい。聴きたい音楽はたくさんある。気に入ったバンドのCDは買いたい。ライヴに行きたい。フェスに行きたい。

ただ、会社に就職していわゆる「OL」をするのはもう嫌だ。高卒で就職して4年半近く働いたけど、その会社は一般事務ではなかったけれど、それでも学校の延長上にあるように感じたんだ。うちは学校が大っ嫌いだった。もうこれ以上「学校」に行きたくないと思ったから就職を選んだのに、待っていたのは「制服」と「集団生活」だった。勉強とは違う仕事をしていく上で脱落者は多く出たけど、やっぱり「学校」のイメージが離れなかった。女ばっかりの職場だったからかな。でも社員の多くが男だったら今度は「女なんだから」という理由で色々言われんだろうし、その点では女性職場で良かったかも。

販売業界っておかしい人も多いけど、仕事相手が生身の人間で誉めて薦めて買ってもらうっていう職業だからか、なんつーか、人間性がしっかりしてる人が多いかな。大学や短大出身が多いせいもあるかも。

髪をピンクにしちゃ駄目だとか、制服を着なきゃいけないとか、歳相応のキレイ目な格好をしなきゃいけないとか、それを我慢してしまえば親も口うるさくならないんだろうけど、やっぱりどうしても諦められない。