過去と現在

中学時代の友人とご飯を食べながらお喋りする→好き。

高校時代の友人とご飯を食べながらお喋りする→嫌い。

同じ売場の友人とご飯を食べながらお喋りする→好き。

この違いはどこにあるんだろうかと思って考えてみたら、中学時代の友人と同じ売場の友人は、「今」の事と「これから先」の事を話題にして話し込む事が主なのに対し、高校時代の友人は大抵「あの頃は楽しかったよね」みたいな高校時代を振り返る話題が主。たまに「今」の話題になってもあまりに共通点が無さ過ぎるせいか、聴いてるうちも話してる向こうも楽しくないんだろうな。それでも「今私はこういう事をやっていて、それに対してこう思うんだ。これからはこうやって行こうと思ってるんだ」みたいな風に話題が流れればいいんだけどそれも無い。ただただ昔を振り返って「楽しかったね」「あの頃に戻りたいよね」なんて口揃えて言ってる。それを見てうちはげんなりする。

確かに楽しかったけど戻りたいとは思わないし、会うたびに「今もこうやって関係が続いてるって凄いよね。出会うべくして出会った仲間だよね」なんて言われても鳥肌立つだけです。止めて頂きたい。

そういう気持ちから高校時代の友人と小さくこっそりと距離を置き始めて、今、自分は孤独だなと思っているこの自分勝手さがすごく嫌だ。