正社員でいることのメリット

というのを先日考えた。というのは、妹が事務職をしているのだがそこでの待遇その他もろもろが悪く退職を考えているが「退職」の一言を上司に言う勇気が出ないという事をほのめかすメールが来たのだ。その時に考えたのだ。

私は高卒で就職した後4年半ほどその会社で働き、自分都合50%ぐらいで退職したのですが、その、退職って、ある意味タイミングですよねー。「もう辞めたい」って本気で思う事があっても一晩眠って朝目が覚めたらもう少しがんばってみようかなという気持ちになぜかなっている。それはあれか私が単純だという事か!

まぁいいんだけど。結局メリットとして自分の中で浮かび上がったのは「ボーナスが出る」という事のみでした。まぁ保険やらなんやらあるんでしょうけどね。でーもーねー。自分のやりたい事をやる為に働いてお金を稼ぐ、という方程式が私の中にあるので、その『やりたい事』が満足に出来ないような職場ならばいる必要はない訳です。仕事が第一じゃないんです。どうも乱暴で甘い考えのような気もしますけど。